都内一人暮らし40代貧乏OLの収支・資産公開ブログ。
恋愛・結婚願望全く無し、100%趣味人間。
収入の全てを趣味に注ぎ込み、気付いたら貯金ほぼゼロの40歳を迎えていました。
そこから地味にコツコツ節約・貯蓄をはじめました。
平成28年12月、40代半ばにしてようやく資産250万円に到達。

証券会社からNISA口座開設のメールがきた。

老後ための資産を作るために何を買うべきか、図書館で借りた本で勉強中。

20170527_photo

実際に取引を開始するのは、この2冊を読み終えてから。

iDeCoの申し込みも先日したばかりで、こちらは手続き完了まで2ヶ月ほど待つ模様。
人事部の担当者にiDeCoの書類記入依頼をした際に、彼女に「iDeCoって何がいいの!?」と言われて。

50代独身実家暮らしの彼女には、老後のお金の心配なんてないんだろうな…

と、将来への危機感の差を感じた出来事でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

本給:228,450
職能給:50,000
役職手当:12,000
超勤手当:4,700(残業2時間)
--------------------
支給総額:295,150

健康保険:12,645
介護保険:2,100
厚生年金:22,323
年金基金:7,650
雇用保険:885
所得税:6,540
住民税:15,100
医療保険:2,169(がん保険)
組合費:2,784
--------------------
削除総額:72,196

差引支給額(手取り):222,954

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

兼ねてから口座を作りたいと思っていた都銀に口座開設してきました。

20170511_photo2

年に2〜3度、趣味のイベント代金をこの都銀に振り込む用事があって、その都度、他行振込手数料を432円払っていて。

自分もここの都銀に口座を持っていたらインターネットバンキングで振込すれば手数料ゼロ円で済むとは知っていたけれど、だらしない自分は銀行口座をあまり増やし過ぎると管理しきれなくなる気がして、ずっと口座開設をためらってました。

けれど、自分の資産状況を把握できるようになった今なら、口座開設しても大丈夫。と自信が持てたので、ついに開設しました!

振込手数料の削減理由で作った口座だけれど、この口座を趣味のイベント専用口座として、毎月コツコツ積み立てようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ